G3 WEB

筋肉少女帯の『生きてあげようかな』を聴くと 何度でも泣けてしまうようなブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パチ虎女子部
パチ虎女子部 (JUGEMレビュー »)
クレイアンヌ
パチンコ知らなくても、凄く笑える。
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
同じ月を見ている

11/20 ユナイテッド・シネマなかま16にて観賞。

土田世紀の同名コミックを、深作健太監督、自宅マンションから飛び降りた人主演で製作された東映作品。共演は黒木メイサ、エディソン・チャン

幼馴染で現恋人のエミ(黒木)が患う心臓疾患を治す為、医師を目指して勉強中の鉄矢(飛降人)に刑事が訪ねて来る。数年前、山火事を起こしてエミの父親を死なせた犯人として逮捕され、服役中だったドンちゃん(エディソン)が脱獄したためだ。ドンちゃんと鉄矢とエミは子供の頃から仲がよかった幼馴染。焦る鉄矢。実は山火事を起こしたのは鉄矢で、それを知っているドンちゃんが鉄矢をかばっていたからだ。やべぇ、本当のことをエミに話されたら俺の人生お終いだ。もうマンションから飛び降りるしかねぇ!じゃなくドンを殺るしかねぇ!覚悟を決めた鉄矢。

すでに原作コミックで号泣しただけに、窪塚(やっと名前を思い出した)主演と言う時点で微妙な雰囲気を感じていたが、それほど甘くてヌルい改変はされていなかったので少しほっとした。じゃあ他の女子たちが書いているのと同様に感動したのかと言われると全くしてない。

長い原作を2時間に収めるには当然エピソードや登場人物を絞り込まないといけないので、そこは黙って見守るとしても、鉄矢の心の動きまで省略しすぎではなかろうか。鉄矢はドンちゃんを恐れている。真実を語られてしまうのではなかろうか、昔からエミの心を掴んでいたから、やっと自分に向かせたエミの全てを奪われてしまうのではなかろうか。そうやってひとりで勝手にどん底に落ちていく鉄矢の哀れさと、しかしドンちゃんと追っていくにつれ次第に変化していく気持ちがほとんど描けてなかったように感じたが。

一定時間ごとに誰かが空を見上げてわざとらしく「同じ月を見てるのかなあ」と言えば、その人の心に変化が生じた事になるのか?一番大事な部分を手抜きしては、ラストの感動なんてありえないんじゃないかと思う。キレイ事だけで終わらせなかった点は評価したいが、結局、最後は脇役にまわされたドンちゃん(エディソン・チャン頼みになってしまっているのは苦しい。

下の方でトラックバックを送信してくれた『川上将平*活動日記』の川上将平くんは、この作品に子役で出演している少年。劇場版オリジナルキャラクターでセリフもほとんどなかったけど、良く頑張っていたと思う。いや本当に。ドンちゃんの遺伝子を受け継いで、良いオトナになってほしいもんだ。

- | 17:19 | - | -
コメント
from: SUZU   2005/12/02 10:42 AM
TBありがとうございます。
原作をご存知の方には、物足りないのかもしれませんね。
ファンタジーに振り切れていない内容に、涙したのかもしれません。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://og3.jugem.cc/trackback/198
ずっと一緒にいたかった。 ■監督 深作健太■脚本 森 淳一■原作 土田世紀(「同じ月を見ている」)■窪塚洋介、黒木メイサ、エディソン・チャン、山本太郎、岸田今日子、松尾スズキ□オフィシャルサイト  『同じ月を見ている』10歳の時に出会った幼なじみのエ
京の昼寝〜♪ | 2005/11/30 5:52 PM
■監督・脚本■深作健太 ■原作■ 土田世紀 ■ 脚本■森淳一 ■キャスト■窪塚洋介 黒木メイサ エディソン・チャン オフィシャル サイト 《あらすじ》幼なじみのエミ(黒木メイサ)の心臓病を治したい一心で医者の道を歩む鉄矢(窪塚洋介)。恋人同士の二人
晴れ、ときどき 三匹とシネマ。 | 2005/11/30 6:30 PM
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°) たったったったっ大変だ〜!!!!!w( ̄△ ̄;)w!ひゃっひゃっひゃっ137件のアクセス件数が…昨日ありましたぁ――――――――――――!!!!! (; ・_・)―――――――――C
川上将平*活動日記* | 2005/11/30 7:44 PM
●早川 剛展    ん 早川 剛って誰 って思われた方は多いかもしれません。 でもこの絵に見覚えはありませんか?  そうです 先日から公開された映画、『同じ月を見ている』の中で香港の俳優エディソン・チャン演じるドンちゃんが描くあの“炎”の本当の作
京の昼寝〜♪ | 2005/12/01 10:26 PM
しつこいよ。。。月、火事、心臓病、念力、、、 窪塚洋介はドラマ「GTO」のときから好きだった、エディソン・チャンも好き!ッてことで楽しみにしていた作品です。エディソン演じるドンちゃんの設定が良く分からず。。。両親を失い一人で生きてきたことで心の傷が
☆ 163の映画の感想 ☆ | 2005/12/01 10:51 PM
11月22日(火)TOHOシネマズ木曽川にて 熊川鉄矢(窪塚洋介)は、心臓病を患っている恋人エミ(黒木メイサ)のために、心臓外科医を目指している研修医。そんな鉄矢のもとに、水代元が(エディソン・チャン)が刑務所を脱走したという連絡が入る。"ドン"こと水代元は
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 | 2005/12/02 8:17 AM
母が復帰第一弾の窪塚を見たいということで同じ月を見ているに付き合いました。 幼なじみのエミの心臓病を治したい一心で、医者の道を歩む鉄矢。恋人同士の二人のもとに、ある知らせが届く。もう一人の幼なじみのドンが、刑務所を脱走したというのだ。人の心を絵に描
Alice in Wonderland | 2005/12/05 4:03 AM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.